人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりで森から川を海へ旅する水

 
里山、里川、里海づくり
 岐阜県下呂市御馬野の竹原川を守る会の総会に呼ばれどんぐりウオ-カーによる水源地の森づくりの話をさせていただきました。
どんぐりで森から川を海へ旅する水_a0088577_20314448.jpg

 総会の中での質問で竹原川クリーン作戦、パトロールにいつも参加しているが『すぐ下流の区住民は何もしない』という意見が出ました。確かに水源地から海までの住民が意識して活動しないとおいしい水、豊かな海づくりはできません。竹原川、飛騨川、木曽川から伊勢湾へ豊かな水が流れ、多くの生き物が育まれ、たくさんの恩恵を受けている住民がたくさんいるのです。
どんぐりで森から川を海へ旅する水_a0088577_2032497.jpg

 ある新聞で読みました。国立青年教育振興機構の調査で『子どものころに自然体験が豊かだった大人ほど、物事への関心、意欲が高い傾向にある』 ことが分かったとの記事でした。
 子どもたちと自然体験がたくさんできるどんぐり拾い、苗づくり、植林を通じてたくさんの生ものの命を育む活動を恩恵を受けている住民と学習して次世代へ豊かな環境をプレゼントして行きます。

by DONGURI-MONGORI | 2010-05-29 23:22
<< 内蒙古ステディツアー 蒙古櫟,遼東櫟、文冠果 >>