人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ頑張れ(加油加油)

頑張れ頑張れ(加油加油)_a0088577_15433464.jpg
今年も内モンゴルのこども達から沢山の手紙が届きました。(手紙の拡大図が見たい方は、HPに掲載してありますので、こちらよりどうぞ)
内モンゴルの通遼市庫倫旗地方は12月、1月が最も寒くなり気温が-20度から-30度近くになります。
現地の貧困家庭のこども達は石炭の燃料代は払えないので牛糞、山羊糞を袋に詰めて学校へ燃料として持って行きます。
各家庭でのオンドル(床暖房)、煮炊きの燃料も家畜の糞を使っています。
インフラ整備、緑化が進すみ現金収入増に伴い、石炭燃料、暖房が増えることで多くの有害物質が大気中の放射され、やがて黄砂に付着して日本へ飛んできます。
私にはこの矛盾を解決する手立てはありません。
太陽の光が多い、黄砂を巻き上げる広い沙漠の大地では電柱も電線も入らない一年中無料で与えてくれるエネルギーを利用した太陽熱、風力発電が有効だと思っています。
学校も12月28日から立春と旧正月が過ぎ、やがて暖かい光が輝き始める2月末まで長い冬休みに入りました。
厳冬下での農牧民は家畜の放牧も農作業もなく、こども達も家庭での手伝いもないので冬休みの間に日本語を覚えるために家から2時間も3時間も沙漠の中を歩いて額勤順(ウルスン)街の柳叶さん(現地通訳兼スタッフ)の家まで通って勉強します。
最近、蒙古族の中学、高校でも外国語として英語の勉強が盛んになって来ました。中国語が不得意なモンゴル族のこども達が英語を一生懸命勉強しても中国語中心企業では良い就職先は数多くはありません。
こども達に日本語を勉強させて就職先として上海、大連、瀋陽等の日系企業を紹介してあげる事により家庭への仕送りが可能となります。
子ども達もモンゴリ(蒙古櫟)も大きく成長し始めました。やがて緑の多い、優しい環境を作ってくれると思います。
             加油
by DONGURI-MONGORI | 2007-01-07 22:38
<< 立春です。 うれしいことが沢山... 東と西 南と北 >>