人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴリサポーターの子どもたち

8月13日から19日までウルスンの農場へ行き子ども達とモンゴリ苗木の管理と日本語教室を開いてきました。
*皆多く成長しました。龍花LONG HUAさんは名古屋の小野天下さんの支援で無事高校を卒業しました。英語の成績が優秀でフフホトの大学入学の資格を取りましたが学費がないため大学をあきらめ9月から日本語学校へ行って本格的に勉強します。5年前に初めてあった時は栄養失調、無口のおとなしい子でしたが笑顔の素敵な草原のお嬢さんになりました。
モンゴリサポーターの子どもたち_a0088577_8314618.jpg





春玲CHUN LINGさんは高校入学の試験250満点で248点の最高点を取り通遼市の民族高校へ行きます。彼女は生まれて一週間後に母親を亡くし、父親は現在再婚して子どもがで今は遠く離れた所にすんでいて会うことはありません。叔母さんに育てられ学校の成績が悪いと学校へ行かせて貰えないので良く頑張りました。彼女は物理、数学が得意でこれから日本語を勉強してお医者さんを目指すそうです。これから春日井市の笹野さんが学資金を支援してくれます。
那布其NA BU QIさんも数学、英語の成績優秀で高校へ進学します。学費の一部を支援します。

新しい仲間も増えました。
モンゴリサポーターの子どもたち_a0088577_8301759.jpg

今年の新しい中学生3人が仲間になりました。図布信TU BU XIN君、艶花YAN HUAさん、烏日汗WU RI HUN君の三人は皆12歳の可愛い仲です。苗木作り、植林を手伝う。日本語を勉強する。困っている人を助けることを約束してくれました。この子どもたちの家族の年収は1200元から1600元(日本円で20,000から26,000円)くらいの沙漠化貧困家庭で牛を2頭ずつ飼っておりこれが全財産です。とても学費を払うことはできません。


日本の皆さんの支援金で学資、寮費を応援します。苗木づくりの勉強しながらすくすくと成長し1年後には笑顔溢れる日本語で挨拶してくれる事でしょう。
by DONGURI-MONGORI | 2007-08-23 22:38
<< どんぐりモンゴリサポーター情報 清々しい朝でした。 >>