<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どんぐりウォーカーの小川朝加さんが小学校を卒業しました。

卒業おめでとう。
朝加さんたちどんぐりウォーカーはビオトープで沢山のどんぐりの苗を育て、昨年夏にリトル野球チームの一員として加子母へ合宿に来た折に福崎の山へ皆でどんぐりを植えてくれました。中学へ行きどんぐりの苗木のように大きく成長する子を祈っています。

by donguri-mongori | 2007-03-30 14:55

烏雲高娃さんが日本へきました。

中国内モンゴルから烏雲高娃(ウユンガワア)さんが留学生として2月の間日本へ来ていました。
国際文化交流基金の招きで中国全国から選ばれた優秀日本語高校生40名の一人として北海道滝川市の荒井里美さんの家で2週間ホームステイをして地元の高校へ通いました。
その間に旭山動物園、札幌雪まつりを見て、スキーも経験したそうです。

ホームステイ先のお母さんは烏雲高娃さんがラーメン、カレーライス以外はあまり食べないと言われていました。
彼女は現地農場へ苗木作り、日本語の勉強に来た時に日本のラーメンとカレーライスを食べて日本の味は多少知っていましたが海の魚、刺身、煮物等は口にしたことが無く初めてでしたので好まないのは仕方がありません。

その後、新年(旧正月2月18日)を神戸で迎え、世界環境会議の琵琶湖、京都での交流会、広島で原爆ドーム、安芸の宮島を見学して新幹線で東京で戻りました。
東京では安倍総理夫人が出席した交流会で留学生の代表として日本語のスピーチを行い、日本テレビでは15分番組収録したそうです。

スピーチの原稿です。

憧れの東京ディズニーにも私の娘と行き夢の世界、不思議な乗り物を体験、満喫しました。シンデレラ、白雪姫、バンビを知らない彼女にはどう感じたのでしょうか?

内モンゴルホルチン沙漠から日本へ来て見るもの、聞くもの、食べるもの初めてのことばかりです。幸いに昨年夏に大連、北京へ連れて行きましたので飛行機の乗り方、本格的なホテルの経験はしていました。
大連で海を見て感動して水族館で大きな鮫を見て何故動くのか不思議に思い、ホテルでバスタブに湯を入れて入るのを怖がったいました。彼女の故郷沙漠化地域では近くに川も湖も無いので大きな魚を見るのも初めて、膝より上の水の中に入った経験が無かったのです。
初めての大東京でしたが彼女は皆への説明役になっていました。

*友達からフィルム式のカメラを借りて14本、500枚もの写真を撮りました。彼女に帰国してから何処で現像、プリントするのか聞いたところ『家からバスで3時間先の通遼市へ持って行きす』と答えました。そのお金は有るのかと聞いたところ『お父さんの病気を直す治療費があるのでそれを借りる』と答えました。返す当ての無い金を使ってはいけないと全てのフィルムを全部預かりプリントして翌日航空便で内モンゴリへ送りました。

*今回の来日で洋服、かばん、等お金を親戚から借りてきたとの事でした。お父さんの病気の治療代としてお金を渡した所『このお金はどのようにして返すのですか』と大変気にしていましたので『君が沢山勉強し就職をしてから後輩の為に学資金として少しずつも返しなさい』と話したたところ彼女は満面の笑顔で『沢山勉強をして沢山返します』と答えました。

*今回の留学で少し残念な事は彼女の学資金の面倒を見ていただいている熊本の梅林さんご夫婦に会え無かった事です。彼女は日本語を沢山勉強をして必ず日本へ来ると思いますのでそのときまでお預けです。期待してお待ちください。

4月中旬から沙漠へモンゴリナラの苗木作りで烏雲高娃さんと出会います。日本での印象を沢山聞いてこのブログで紹介します。
by DONGURI-MONGORI | 2007-03-19 23:36