<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

実り豊かな年でした

  天高く馬肥ゆる秋。。。。どんぐりが豊作で熊、猪が増える年でした。

 今年は沢山のどんぐりが落ちました。熊は沢山のどんぐりを食べて冬眠中に赤ちゃんを産み、春先の山には子連れの熊が沢山出てきますので山菜取りは注意してください。勝手に熊の領域へ入らないでください。どうしてもという方は山菜採りの際は檻に入り手を延ばして採ってください。 猪も同じです。来春は沢山の瓜坊を連れて野山を駆け回ると思います。

 昨年に続き 岐阜県加子母と東白川村の100年先の森づくりへ『日野自動車グリーンファンド』助成金を受けました。
 新しく始まる愛知県北設楽郡東栄町の子どもたちのどんぐり森作りへ『トヨタ環境活動助成プログラム』と『公益信託大成建設自然、歴史、環境基金』が決まりました。

 子どもたちを中心とした子どもたちでできるどんぐり植林を子どもたちと勉強して行きます。
どんぐりウォーカー(どんぐりを預かり育てる人) モンゴリサポーター(どんぐり苗作りのお手伝い、植林活動)ボランティアスタッフを募集しています。
a0088577_2349798.jpg
 

[PR]
by DONGURI-MONGORI | 2008-12-12 20:12