<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

真夏の牛乳パック苗での植樹

  
    加子母へ沢山のどんぐりウォーカーが

  中島紀于理事からの便りです

   キッズアカデミー学童クラブの加子母探険 総勢94人
どんぐりモンゴリの植林活動に来た子供達と加子母探険をした。
10日は台風の影響でにわか雨に会い、ずぶ濡れ植林でした。
11日は(協)東濃ひのきの家のプレカット工場。木の家が工場で加工されるのを見た。大きな木の建物の中を木の香りを嗅ぎ乍ら歩いた。超仕上げのカンナ屑を1枚づつ貰った。桧の良い香りがした。
 それから木のなんでも市場。ピンク色のきれいな桧の柱や、杉、椹(さわら)、高野槇(こうやまき)の板がたくさん売ってあった。
 最後に造作(ぞうさく)工場。桧の垂木(たるき)の輪切りと四角棒と端切れを貰った。桧の大きなこぶに乗って遊んだり、椹の木のトンネルもくぐった。
 木の家の出来るまでを勉強した後に纐纈俊一おじいちゃんのトマト畑で、トマトの葉を揺らせて匂いを嗅いだり、真赤に熟したトマトを1つづつ捥いで(もいで)丸かじりした。甘くて瑞々しくて美味しかった。
 次に加子母大杉と小郷のお地蔵様をお参りした。千数百年の加子母大杉といっしょに写真を撮ってパワーを貰った。最後に乙女渓谷に行った。途中一匹だけお猿さんに出会った。玉紫陽花(たまあじさい)の真丸の蕾(つぼみ)と紫色の花を採った。
 乙女渓谷の橋の上から白川の流れを見た。大雨が降った後なので水量も多く真青の水と白い水しぶきがとてもきれいだった。川風も涼しかった。
 お昼はプレカット工場の会議室で食べた。おにぎりは美味しかったかな。
平成22年8月11日
かしもむら  なかしまのりお
追伸  又来年も遊びに来て下さい。
    もっともっと面白い加子母探険をしましょう。

  
 
*当日の詳細写真はHPをご覧ください。

  
[PR]
by DONGURI-MONGORI | 2010-08-15 20:22