<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どんぐりの森づくり

  
 地球いきものEXPO イン モリコロパーク
      オープニングイベント        
                                         
 
 10月1日にオープンした「地球市民交流センター」では、大勢の親子連れで賑わっている。その中でも、NPO「どんぐりモンゴリ」の「どんぐり教室」が行われる「体験学習室」は、開始時刻5分前には、すでに満席で、急遽、腰掛を追加するほどの盛況であった。体験学習室内は、「どんぐり教室」のスタートがまだかまだかという待ち遠しい雰囲気であった。
 どんぐり教室に参加される親子は、とても落ち着いていた。以前にもドングリ教室に参加されているので、ドングリパワーのすばらしさの知識をさらに豊かにし、モリコロパークでの森づくりという行動をする意欲が満々である。
ドングリの森づくりが、多様な生き物の命をつなげていく役割を果たすことをうなずきながら学習している。子どもも親も真剣な表情で聞き入っている。講師の軽妙な話に、とてもいい反応である。
  植林する作業も、丁寧な手つきで、心のこもった進め方であった。植林を記念しての自分の名前を書いた名札を「どんぐりの森づくりの看板」に貼るときも、満足感いっぱいの顔であった。未来の地球に対して社会貢献活動をしたという誇らしげな目であった。
                     名古屋市立牧の原小学校  森 上  章
a0088577_19573627.jpg

a0088577_1958484.jpg


  10月9日(土)小雨決行でしたが植林時だけは雨がやみました。
 10月16日ナチュラスロン、17日、23日モンゴリ森守イベント、24日どんぐりモンゴリ講演会と平日の幼稚園、小学校で1,500名参加の植樹がおこなわれます。
  
         『どんぐりで 命を育む森づくり』
  
[PR]
by DONGURI-MONGORI | 2010-10-12 21:36